Frequently Asked Questions

よくあるご質問

クラブメッドについて

クラブメッドはどこにありますか?

世界25ヵ国以上、約70ヵ所にリゾートを展開しています。日本には2ヵ所、北海道サホロと石垣島カビラにあります。2017年12月に国内3ヶ所目のリゾートとしてクラブメッド北海道トマムをオープンする予定です。

「オールインクルーシブ」とは何ですか?

宿泊費や航空運賃だけでなく、空港-リゾート間の送迎(※1)滞在中の食事代や施設利用料まで含む料金体系です。
宿泊・飲食・現地のアクティビティ・G.Oショー鑑賞・お子様向けサービス(一部)などが旅行代金に含まれ(※2)、ホテルでの滞在に都度のお支払いの必要がなく、お財布要らずの滞在をお楽しみいただけます。

※1宿泊プランは除きます。
※2 一部お子様向けサービス・オプショナルツアー・SKI用品のレンタル・施設内のショップでのお買い物、スパを除きます。

「G.O」とは何ですか?

G.O(ジー・オー)とはジェントル・オーガナイザーの略で、現地で滞在中の皆様に、より快適なバカンスを過ごしてもらうために、きめ細やかなおもてなしをするクラブメッドのスタッフたちです。

日中は各種アクティビティーのスタッフとして、夜はお客様をショーで盛り上げたり、皆様のバカンスを多方面からサポートいたします。 滞在中はお客様との交流もあり、お食事も同じテーブルでご一緒させていただくことがあります(G.Oとの相席可否はご選択いただけます)。

ドレスコードがあると聞いたのですが、どんなものですか?

ドレスコードは、クラブメッドでのリゾートライフをよりお楽しみいただくために、オススメしております。
リゾート内のブティックでも、様々なアイテムをお求めいただけます。詳細は、現地ご到着後にご確認いただくか、又は下記「各リゾートのウィークリースケジュール」からご確認ください。

料金・割引について

各プランの割引の併用は出来ますか?

クラブメッドでは、様々なお得なプランをご用意しております。詳しくは「お得なプラン情報」をご参照ください。
尚、割引の併用は出来かねます。

部屋タイプについて

滞在途中の部屋タイプ変更について

現地到着後、空きがあれば追加代金にてご案内させていただくことがございます。

ご予約時、部屋の位置指定について

大変申し訳ございませんが、対応致しかねます。但し、歩行困難な方、ご旅行中も車椅子をご利用されるような方はご予約時、その旨お申し出ください。

海外リゾートの大人3名で参加する場合の部屋と料金形態

海外のリゾートは全て2名部屋(ツイン)でのご提供となります。そのため、3名様でのご参加には、2部屋をご予約いただき、うち1部屋にはお一人でのご利用のため、「一人部屋追加代金」が必要となります。(料金は各リゾートにて異なります)

アクティビティー、レンタルについて

石垣島 カビラでのアクティビティーは、どのようなものがありますか?

ウォータースポーツ:シュノーケリング・クリアカヤック・スタンドアップパドル
ランドスポーツ:マウンテンバイク・テニス・スカッシュ・ヨガ・アーチェリー・施設内ジムのマシン
こちらを無料でご利用いただけます。
また、現地カルチャーを体験いただけるプログラムや、オプショナルツアー(有料、事前予約制)もございます。(詳しい内容、開催日時、料金は、バカンスダイヤル、又は現地にてご確認ください。)

北海道 サホロでのスキーレンタルはありますか?

スキーのウェア上下・板(スノーボード含む)・シューズを、有料でレンタルをしています(サイズ・在庫には限りがあります)。ただし、帽子・ゴーグル・手袋についてはレンタルでなく、現地ショップにて販売となります。

お子様向けサービスについて

子供ができるアクティビティーの年齢制限はありますか?

こちらは、リゾート各地によって異なります。各詳細に関しては下記までお問い合わせいただきますよう、お願いします。
詳細はバカンスダイヤル:0120-790-863にてお問い合わせ下さい。

現地で子供を預かってくれると聞いたのですが…?

クラブメッドの施設内には、お子様向けプログラムを年齢別にご用意しています。
・プティクラブ(2-3歳※有料)、
・ミニクラブ(4-10歳)
・ジュニアクラブ*¹(11-17歳)
・パジャマクラブ(2-8歳)(20:00-00:00現地予約・有料)
※ お子様の健康状態によりましては、お預かり致し兼ねることがございます。
*¹ジュニアクラブは、基本的に学校の長期休暇中のみ開催になります。(ミニクラブとジュニアクラブの年齢区分はリゾート、シーズンによ[…]

プティクラブに、0~1歳の子供を預けることはできますか?

プティクラブは、2歳以上のお子様のみのお預かりとさせていただいております。(出発日に満2歳のお子様はご利用いただけます)
また、現地で母子手帳などの書類で年齢、予防接種の有無を確認させていただく場合があります。

クレジット・両替・電圧・お食事のアレルギーについて

海外リゾートでの支払い方法に、現地通貨が必要?

クレジットカードが現地でのお支払いにご利用いただけます(利用可能なカードは下記になります)。
両替はクラブメッドの現地受付(レセプション)で可能です。

・石垣島
 VISA, MASTER, JCB, SAISON, UC, DC, JAL, DINERS, AMEX, UFJ

・北海道
 VISA, MASTER, JCB, SAISON, UC, DC, JAL, DINERS, AMEX, MILLION

・バリ
 VISA, MAS[…]

海外リゾート内で日本の電化製品を使う際に変圧器は必要でしょうか?

日本からお持込の電化製品後利用の際には変圧器をご持参いただくよう、お願い致します。下記、各地リゾートによって異なりますのでご確認ください。尚、現地にて変圧器の貸し出しは行っておりません。

・モルディブ
220~240ボルト/BF 変換プラグ(アダプター)はレセプションにて貸し出しがあり(75MRF、ただし数に限り有り)ますが、変圧器は貸出ございません。
ブティックにて変換プラグを販売しています。

・アルビオン、カノニエ
モーリシャスの電圧は2[…]

現地にコインランドリーはありますか?

ほとんどのリゾートでは、コインランドリー、又はランドリーサービスのご用意がございます。詳しくは、現地にてご確認ください。

アレルギーの方の食事対応はどうしていますか?

リゾートにおきまして、各種の食品表示はしていませんが、レストランのシェフに聞いていただければ、料理に含まれる食品をお答えできます。

※ほとんどのデザートには卵が入っています。

グレートメンバーズプログラムについて

プログラムのしくみに関して

新しくプログラムがはじまりましたが、どのようにステータスが決定しましたか?

過去三年間(2013/11~2016/10)の、ご家族全員のご宿泊を基に決定しています。また、ご滞在の回数(1回の宿泊時2泊以上)やリゾートでのお買い物も加算ポイントの対象です。

 

ステータスの条件について教えてください。

以下の条件を基にポイントは加算されます。

・支払った旅行代金によるポイント(¥10,000=60ポイント)
・リゾートで使った金額によるポイント(¥10,000=60ポイント)
・利用回数によるポイント(2泊以上の滞在1回につき2,500ポイント※)

※但し、連続して予約された宿泊は、滞在1回となります。
また、異なるタイプの部屋を連続して予約された場合も滞在1回となります。2回の滞在とみなされるには、最小1日あけて予約をされた場合となります[…]

ポイントを算出する判断基準は何ですか?

お客様のお住まいの国が基準になっています。たとえば、スイスに現住所があるスイスに住むフランス人の方はスイスのポイント基準でポイント数が与えられます。

予約時に発生するどの料金がポイントに加算されますか?

.ポイント数は予約時のフルパッケージの金額が基になります(入会金、手数料、宿泊費用、旅費、サービス料等含む)。

ポイントはいつまで有効ですか?

稼いだポイントはご滞在終了後から3年間有効です。

ステータスはいつまで有効ですか?

1年間有効です。毎年11月にその翌年の10月31日まで有効のステータスを記したカードが届きます。もし、その年の間にご滞在されると、ステータスアップの対象となり、ステータスアップにつながったご宿泊から戻るとすぐに、新しいステータスの特典を利用できます。

ポイントが反映されるまでどのくらいかかりますか?

ご宿泊から戻った翌日に、宿泊や関連するすべての費用がステータスに反映されます。

クラブメッドホームページwww.clubmed.co.jp内の会員ページにアクセスしたいのですが、パスワードの入力が必要です。パスワードはどこで手に入りますか?

ご自分で作成してください。

ステータスの特典はどのように利用できますか?

そのステータスに到達するとすぐにお知らせが届き、その特典をご利用いただけます
ご自身の特典については、クラブメッドホームページwww.clubmed.co.jp内の会員ページより確認できます。

ステータスの特典の詳細はどこで確認できますか?

クラブメッドホームページwww.clubmed.co.jp内の会員ページから確認できます。また、クラブメッドホームページのグレートメンバーズページwww.clubmed.co.jp/great-members
より確認いただけます

どのようにグレートメンバーズプログラムに加入できますか?

初めてのご宿泊より、自動的にグレートメンバーズプログラムに加入されます。
加入いただくと、E-mailにてグレートメンバーズプログラムのご案内とお客様のステータスについてお知らせが届きます。

グレートメンバーズプログラムが実施されていない国はありますか?

GMPはグローバルで、クラブメッドがあるすべての国で実施しています。また、特典はすべてのクラブメッドリゾートでご利用いただけます。

グレートメンバーズプログラムに関する情報はどこに載っていますか?

クラブメッドホームページwww.clubmed.co.jp内の会員ページから確認できます。また、クラブメッドホームページのグレートメンバーズページwww.clubmed.co.jp/great-members
より確認いただけます。

ターコイズ会員ですが、現在1年以上利用していません。それでも、3年間ターコイズ会員でいられますか?

お客様のターコイズステータスは過去3年間の履歴を基に決定しています。よって、最後のご滞在から3年間所有いただけます。もし、クラブメッドでの最後のご滞在が3年以上前であれば、グレートメンバーズプログラムの会員ではありません。もし最後のご滞在が2年の場合、あと1年自身のステータスを所有いただきます。次回もご利用いただきますと、3年間のプログラムでのステータスが続いていきます。

最後の滞在からステータスが変わっていません。どうしたらいいですか?

クラブメッドホームページwww.clubmed.co.jpの会員ページからステータスが更新されているか確認してください。もし変わっていない場合、クラブメッドのコールセンターにご連絡ください。ご予約の際は必ず会員番号をお伝えください。

予約の際に会員番号伝えませんでした。ステータスに反映されるかどのように確認したらいいですか?

会員番号を取得すると、お客様のご滞在、また同じ会員番号の家族のメンバーのご滞在もポイントに加算されていきます。もし、不安な場合は、コールセンターにご連絡いただくか、会員ページより自身のステータス状況を追跡してください。

これから出発する予約のポイントはどこで確認できますか?

クラブメッドホームページの会員ページより、確認いただけます。

11月1日から翌年の10月31日の間にステータスが変わることはありますか?

アップグレードのみあります。ポイントは日々アップデートされますので、仮にゴールドメンバーの方が50,000ポイント以下になったとしても、次の10月31日まではゴールドの特典を利用いただけます。但し、ポイント加算がなければ、次の11月1日からはシルバーメンバーとなります。

30,000ポイントしかないのに、ゴールドステータスです。何故ですか?

お客様が50,000ポイントに達した際に、ゴールド会員になりました。このステータスは次の10月31日まで有効です。お客様のトータルポイント数は、宿泊から戻った日を始まりとし過去3年の履歴を基に日々更新されています。

仮に、当日やむを得なく旅行に行けなくなった場合でも、予約時に発生したポイントはステータスに反映されますか?

ステータスに反映されます。但し、帰着日より前にキャンセルした場合、ポイントは獲得されません(キャンセル料はポイントの対象外)。

特典について

レイトチェックアウトは、部屋を出る時間ですか?それとも、リゾートを出る時間ですか?

10時以降、混雑状況により可能なお時間までお部屋をご利用いただけます。

 

プレミアム(超高速)Wi-fiはどこのリゾートでも利用できますか?

現在は、プレミアムWi-fiが設置してあるバリ・ビンタン・チェラティンのみで利用可能です。

プライベートトランスファーはどこのリゾートでも利用できますか?

モルディブのカニフィノールと北海道 サホロ以外のリゾートでご利用いただけます。

クラブメッドでは、チェックインの際に混雑している様子を見ませんが、プライオリティチェックインはどこのリゾートで利用できますか?

主にスキーリゾートで適用されます。

ギフトパスは、何に利用できますか?

対象
・バーでの有料のお酒
・スパ(トリートメントのみ)
・オプショナルツアー
・スキーレンタル

対象外
・スペシャリティレストランの有料メニュー
・プチクラブ、パジャマクラブ
・ネイル
・スパ(商品)
・スキーレッスン・スキーレンタル
・レイトチェックアウト
・プライベートトランスファー
・プレミアムWiFi
・ブティック
・ゴルフ

獲得したポイントはディスカウントの対象、または、ある特定の特典と交換できますか?

いいえ、ポイントは通貨ではありません。獲得ポイントはステータアップに反映され、お客様はその達したステータスの特典を利用いただけます。

ターコイズ会員ですが、何か特典はありますか?

ターコイズはグレートメンバーズプログラムにおいて、今後ステータスアップしていくための第一段階となります。リゾートでの特典はありませんが、クラブメッドとお客様との関係がはじまり、お客様の希望に沿ったセールスオファーを今後は紹介させていただきます。

シルバー会員ですが、ゴールドやプラチナの特典(トランスファーやルームアップグレード)は利用できますか?

ポイントを集めていただき、次のステータスに達していただきますと、その特典がご利用いただけます。

シルバー会員ですが、宿泊を延長するとゴールドステータスに達します。今回の滞在中にゴールドの特典は利用できますか?

延長されたトータルの旅行代金は、滞在からお戻りになった日の翌日にポイントとして加算されます。そのため、今回の滞在ではご利用いただけません。

ギフトパスはどのように受け取れますか?

チェックインの際にお渡しするショッピングカードに対象金額(プラチナ会員:100ユーロ相当/ゴールド会員:50ユーロ相当)をプラスします。滞在中はその金額からチャージさせていただきます。

リゾートにて

リゾートでお買い物した金額はどのようにポイントに加算されますか?

チェックインの際にショッピングカードをお渡しします。滞在中、お支払の際にショッピングカードをご提示ください。チェックアウトの際に、そちらのカードをご返却いただきますと、リゾート内でご利用いただいた金額がお客様のステータスに反映されます。

 

専任のG.Oからはどのようなサービスを受けられますか?

滞在中は、キーコンタクトパーソンとして用件や困り事などに対応します。

コンタクト情報に関して

コンタクト情報はどのように変更できますか?

クラブメッドホームページwww.clubmed.co.jp内の会員ページより変更できます。または、コールセンターまでご連絡ください。

 

名前の表記が間違っています。どうしたらいいですか?

もし名前表記の誤りや姓が変わった場合は、クラブメッドホームページwww.clubmed.co.jpの会員ページ内「マイプロフィール」から変更できます。または、コールセンターまでご連絡ください。

家族の滞在が自動的に加算されているか確認するにはどうしたらいいですか?

予約時や宿泊チェックインの際に会員番号を必ずお伝えください。リゾート先でお金をお支払になる際も必ず会員番号をお伝えください。

 

子供はグレートメンバーズプログラムに加入できますか?

お客様のステータスは家族のメンバー全員に適用されます。お子様と一緒にお住まいであれば問題ありません。一緒に旅行すると、お子様のポイント分はお客様のステータスに反映し、皆様で同じ特典を利用できます。対象となるお子様は年齢18歳までの住所が同じ方です。

妻/夫もグレートメンバーズのステータスをもっています。どのようにひとつに合算できますか?

もし奥様(あるいは旦那様)とお客様が二つの違うアカウントをお持ちで、お客様のアカウントのみ所有されたい場合、コールセンターまでご連絡ください。もちろん、お客様のステータスは各自の履歴を基に決定します。

友人と旅行をしますが、友人の宿泊分は自分のステータスに反映しますか?

お客様のステータスは家族の滞在分からは反映しますが、友人の分は適用されません。友人の方はその方自身の会員番号を所有します。

一緒に予約した家族やカップルが、仮に別日で出発をしても、ポイントは家族・カップル単位で加算されるようですが、もし会員番号が違う場合はどちらに付くのですか?

家族の場合、ポイントは家族/世帯ごとに加算されます。しかし、カップルでそれぞれ違う会員番号を持っていて、住所が異なる場合は、各自ポイントを獲得でき各自の特典を受けられます。それぞれのポイントを一緒にしても、別のままでいるかはお客様の自由です。

旧プログラムにてゴールドメンバーだった会員様(Le Premiere Gold)について

-旧ゴールドメンバーでしたが、今回シルバーステータスになりました。利用できる特典を教え てください。

旧ゴールドメンバーの特典を、2017年3月31日まで引き続きご利用いただけます。 また、日本のリゾート(北海道サホロ・沖縄カビラ)に限り、レイトチェックアウトとルームアップグレードが2017年10月31日までご利用いただきます。
その他の特典に関しては、現プログラムのシルバーステータスの特典となります。

 

旧ゴールドメンバーでしたが、今回ターコイズステータスになりました。利用できる特典を教えてください。

旧ゴールドメンバーの特典を、2017年3月31日まで引き続きご利用いただけます。その後は、ターコイズ会員となります。

ウェルカムパックについて

ウェルカムパックとは何ですか?

プラチナとゴールドステータスの会員様のみに、今回のプログラムに関するご案内をカードとカタログでお送りしました。

 

いつ頃発送されましたか?

2016年11月末に郵送で発送されました。